FC2ブログ

匠の技

彩の国ビジネスアリーナ2016 1月28日 10時から17時まで参加しました。
埼玉県優秀技能士 『江原望』氏 の実演中の写真です。
掛け軸の軸棒を貼り付ける作業をしているところです。

掛け軸 仕上げ作業 実演中
掛け軸の仕上げ作業をする江原望氏。 真ん中の写真は軸棒に鉛を入れた後、
木片でふさぎ、出っ張りをかんなで平らにしている作業をしています。
真ん中の写真をクリックすると江原氏が見えます。⇓

彩の国ビジネスアリーナ 匠の技 江原望氏
出来上がった掛け軸を
後ろの仮り貼り板に掛け終わった後に
笑顔をみせる江原氏です。
実演終了時の江原望氏

続きを読む »

スポンサーサイト

技能グランプリ

技能グランプリ 壁装 井上和夫氏
井上和夫氏(井上表具店)、壁装職種出場。2月21日11時27分頃撮影。
お疲れ様でした!

技能グランプリ

技能グランプリ  壁装  山﨑朝昭氏
画面をクリックすると画面右に山﨑朝昭氏(山﨑表具店)が現れます。
壁装職種出場。  敢闘賞受賞!おめでとうございます。

技能グランプリ作業風景

技能グランプリ 表具 山﨑雅英氏
山﨑雅英氏(山﨑表具店)、表具職種出場。作品完成後のひとコマ。
二日間にわたる競技大変お疲れ様でした。

第28回技能グランプリ

第28回技能グランプリでは、壁装と表具職種の競技課題内容にに改善が行われています。

『「選手が公平に気持ちよく、力を出し切って競技が行える」かつ「より透明性のある採点」等について、さまざまな改善が行なわれた。
 壁装では、最も多かった試験台の改良を中心に改善された。
 表具では、持参工具を具体的に明記、また作業台廻りの道具入れ等についても、一定の制限を設けた。更に、課題の表具(掛軸)部分の丈・巾の寸法を当日発表、本紙も無地から絵(水墨)入りのものを採用し、高い技術と出来映えを問う課題に変更された。』全表連新聞(平成27年2月5日)より